2002.09.22
列車砲萌え(´ー`)つかヘルシングネタ再開ですか?

どうでも良いけど主流煙より副流煙の方が有害ですよ(´ー`)それくらい中学の保健体育で学びませんでしたか?

2002.09.18
OSをインストールするよヽ(´ー`)ノFreeBSD 4.6.2-RELEASE

英語キーボードなのでKeymapをUSA ISOに設定

/ 3573MB
swap 560MB
/usr 9781MB

面倒くさいのでbinだけ入れる(´ー`)

configrationヽ(´ー`)ノ設定
Root Password
User Management
wheel,operator
Time Zone
Asia→Japan

インストール終了ヽ(´ー`)ノ再起動

ユーザでログイン(´ー`)root権限で操作するときはsu -で
-が無いと環境変数が引き継がれてしまうよ


XFree86 4.2を入れるよ(´ー`)FBSD4.6から標準
勝手に必要ないろんな物が入れられていくよ(;´Д`)コワイコワイヒー

インストール終了(´ー`)haltで再起動

続いて設定(´ー`)xf86cfg
…エラー吐いた(;´Д`)コマル
仕方ないので-textmodeで設定
起動(´ー`)…しない(:´ー`)

ぬぬん(゚Д゚)よく調べてみると漏れの使ってるi815Eでは
XF86ConfigのDevice Sectionに
Option "NoDOC"
と言うのを追加する必要があるらしい

さらにagpとか言う物を利用するらしく/coot/loader.confに
agp_load="YES"
を追加するヽ(´ー`)ノこれで起動できる

起動したっ!!ヽ(´ー`:)ノでもマウスが動かない
IntelliMouseをautoにしたら直ったヽ(´ー`)ノ

さてはて、XFree86 4.xからはユーザが直にstartxさせることが出来ない為
wrapperとか言うヤシが必要とのこと

と、その前に(;´Д`)X終了させたら地味にエラー吐いてた
しかもviで編集してたら間違えて消した行を戻そうとしてctrl+z(;´Д`)リードオンリーモードに突入
面倒くさいのでエラーを無視する(;´Д`)

wrapperの入ったメディアがDVD-ROMでBSD入ってるヤシがCD-TOMドライブしかないので
DVD-ROMの使えるメインマシンからfloppyに入れて移すヽ(´ー`)ノ

pkg_addしたあと再起動ヽ(´ー`)ノ起動しねぇ
ユーザでstartxしてみると起動する(;´Д`)これでいいのか?
wheelやoperator関係しているとも考えられるが面倒だからいいや(´Д`)
と思ったらXwrapperだった(:´Д`)死んでくる


FDDのマウントヽ(´ー`)ノ
mkdir /mnt/floppy
でマウント先のフォルダを作成
mount -t msdos /dev/fd0a /mnt/floppy
でマウントヽ(´ー`)ノ
楽をするために/etc/fstabを編集して/mnt/floppyだけで起動できるようにする
/dev/fd0a /mnt/floppy msdos rw,noaouto 0 0
を最後の行に追加ヽ(´ー`)ノ

BlackBoxを入れようヽ(´ー`)ノウィンドウマネージャ

pkg_addヽ(´ー`)ノ楽チン♪

さて…どうやって起動するんだ?(;´Д`)startxじゃないだろうし
/usr/X11R6/lib/X11/xinit/xinitrcの
twm &

blackbox &
に変えるだけで良いらしいヽ(´ー`)ノstartxで成功

しかしだな(;´Д`)Xwrapperでは依然twmなんだよな
Xwrappaerの設定ファイルは何処だろう

…わからないんで詳しい人に聞いてみる(;´Д`)
曰くstartx自体がwrapperにリンク張ってあって、wrapperから更にリンクが云々
らしいヽ(´ー`)ノと言うことでstartxで良いらしい


日本語入力をしようヽ(´ー`)ノcanna

必要なものヽ(´ー`)ノ
日本語表示:ja-kon
日本語表示ターミナル:ja-kterm
日本語入力クライアント:ja-kinput2-canna
日本語変換サーバ:ja-Canna

ktermはxpmとか言うのも必要なのでこれも入れるヽ(´ー`)ノ全部pkg_add

設定ヽ(´ー`)ノ
ktermは日本語ロケールの変更(´ー`)~/.cshrc
setenv LANG 'ja_JP.EUC'
を追加、んで/usr/X11R6/lib/X11/xinit/.Xresoucesを作成して
KTerm*VT100*translations: #override \
Shift<Key>space: begin-conversion(_JAPANESE_CONVERSION)
KTerm*allowSendEvents: ture
KTerm*VT100*kanjiMode: euc
KTerm*Font: r14
KTerm*romanKanaFont: r14
KTerm*kanjiFont: r14

を記入ヽ(´ー`)ノ

続いてkinput2(´ー`)これも~/.cshrcで
setenv XMODIFIERS "@im=kinput2"

日本語を使うよヽ(´ー`)ノ/usr/X11R6/lib/X11/xinit/.xinitrcで
/usr/local/sbin/cannaserer &
でcannaサーバを起動して
kinput2 -canna &
で日本語入力クライアントを起動、そして
kon &
で日本語を表示させるヽ(´ー`:)ノはず
なんだけど日本語入力は出来ても化ける(;´Д`)


もういいや(;´Д`)
疲れた(;´Д`)ここまでするのに丸々半日使ったよ
とりあえず今の問題
Xを終了させるとなぜかエラーが出ている(;´Д`)DRIがうんたらと
Xのみ再起動させると/usr/local/sbin/cannaserer &とkon &がまた起動されるのでエラーを吐く(;´Д`)別のところに記入するところがあるっぽい
ktermの設定がおかしいのか日本語が化ける(;´Д`)

次はこれらの問題を解決させるよヽ(´ー`)ノ